MAYBANK(メイバンク)の電話番号変更にめちゃくちゃ手間取った話※帰国後のTAC番号変更

こんにちはマレーシアの大学に留学中のドドドパンダです

私マレーシアから日本に帰国するときにMAYBANKに登録している電話番号(マレーシアのプリペイドシムの電話番号)を変更せずに日本に帰国してしまいました

そのうえその電話番号が有効期限が切れて使えなくなったことにより

日本の電話番号に変更せざるを得なくなってしまったのです(アホ!)

※帰国前ならATMで電話番号は簡単に変更できるので帰国時は皆忘れずに変更しよう!

なにしろメイバンクは何を行うにしろSMSにTAC番号が送られそれを使わねばならないのです面倒くせ~

ここでは私がTAC番号を受信するためにとった手続きを書いていこうと思います

完璧なガイドというよりかは私が電話番号変更に手間取った備忘録なので

あんまり手続きのガイドは完璧じゃないですだから期待しないで!

 

まずはMAYBANKに電話や

最初の一歩は電話することからメイバンクのカスタマーサポートに日本から電話する場合はこちらの電話番号に電話してください

+60-3-7844-3696

音声のガイドに従って番号を押します

カスタマーセンターのアシスタントさんが応答すれば

Hi, My name is ~. I would like to change my registred phone number for receiving TAC. I am in oversea now. とか言えば手続きをしてくれます。

ここでアシスタントさんから本人確認のためこれらの質問をされます

  • パスポートのIC番号
  • メールアドレス
  • 変更後の電話番号
  • MAYBANKの口座を開設した支店名
  • 口座番号
  • メイバンクのカード番号

MAYBANKの口座を開設した支店名....!?自分はこれを覚えていなかったために苦労しました。その支店を紹介してくれた留学生担当課の人が運よく覚えていたからよかったものの....この支店名を答えられないと手続きができないので電話番号を変更したい方はカスタマーサポートに電話する前に調べておいてください

 

Overseas Mobile Tac Number Registration Formを記入する

本人確認をされた後自分がメイバンク側に指定したメードアドレスに

Overseas Mobaile Tac Number Registration Formが送られます。

また本人確認の書類でビザのコピーまたは学校機関の書類のコピーなどが求められます。私の場合は必要事項を記入したRegistration formと一緒にビザのコピーを添付してメールで送りました。

メール後、MAYBANKから最終確認の電話がかかってくるぞ

 MAYBANKのカスタマーサポートから最終確認の電話がかかってきます

ここでされた質問が

  • 最後にMAYBANKを使用した額と日付
  • 使用している口座タイプ(普通口座だけか、ローン目的の口座は作っているか?など聞かれました)

などです。個人的に最後に銀行で使った正確な額と日付を覚えていませんでしたので少し焦りました。私のように覚えていない方はMAYBANK 2Uで使用履歴を確認しておくと楽です。

変更したい電話番号のSMSにMAYBANKから確認SMSが送られる

最後の最終確認電話から数日以内にMAYBANKから電話番号変更がうまくいったかどうかのSMSが送られてきます。私の場合は2日後に送られてきました。

このSMSが送られてきたらお疲れ様です。電話番号変更手続きは終了でそれ以降変更後の電話番号が使えるようになります。

一件落着。終わり!

最後に

この手続きだけでマレーシアの祝日があったせいか約3週間はかかりました(笑)

正直非常に手間がかかります。なのでもしあなたが日本に帰国する予定があるのなら

帰国前にATMで電話番号を変更してください。そっちの方がめちゃくちゃ楽です。

MAYBANKに電話するための

国際電話料金もめちゃくちゃかかりました(本当にアホ!)

私の失敗を超えていけです。