【経験談】マレーシア留学2年目の私が語るファンデーションコースのメリットとデメリット

こんにちはマレーシアの大学に留学中でダイエット中のドドドパンダです

ファンデーション(foundation)を途中でやめて今ディグリー(degree)にいるのですが

個人的にファンデーションコース、要らなかったなと思ったのでその経緯を書いていこうと思います

この記事は日本の高校卒業された方向けです

 

ファンデーションコースは通常の大学学部に入学する前の1年間の準備期間のことです大学進学準備コースみたいなもの それを終えるとディグリー(degree)に進めます

日本の方は一般に日本の高校卒業していると既にファンデーションの資格を得ているのでディプロマ(diplom)とディグリー(degree)に進学することができます

※一部ファンデーションコースの入学を必須とする大学や学部などがあります(例イギリスの大学に編入するコースなど)

ちなみに私は大学進学前に留学生担当課の方に日本人は落第しやすいから

ファンデーションコースを通してからディグリーに行くことがおすすめよと激推しされたのでファンデーションコースに進みました

 ファンデーションコースのいいところ

専攻を考える時間ができる

1年間の間に基礎を学びながら何を集中的に勉強したいかなどを考えられる余裕ができることですmandatory subject(必須科目)以外にelective subjects(選択科目)があり

これらで自分の興味がある専攻科目に似た教科を一通り取って自分がそれに向いているか向いていないかなど考えることができます

ちなみにファンデーションコースは

foundation in arts(文系)

foundation in science(理系)と大まかに分かれている大学もありますが(HELP大学)

中には

  • foundation in information technlogyがある大学(SEGI大学)
  • foundation in accountingがある大学(TARC大学)
  • foundation in creative multimedia(multimedia大学)

など大体分野は決まっているけどまだ何を研究したいかわからない方向けのコースもあります

他大学の転入時に役に立つ

ファンデーションを終えるとマレーシアの大学のみならずアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどの大学へ進学することも可能になります

例えばHELP大学のファンデーションコースを終えると

オーストラリアだと

ニュージーランドだと

  • Massey University(マッセー大学)
  • University of Canterbury(カンタベリー大学)
  • University of Waikato(ワイカト大学)

イギリス

これらは一部抜粋です

もしHELP大学のファンデーションコースの編入先が気になる方は

大学のオンラインパンフレットに乗っているのでそちらを参照することがオススメです

(リンク先のページからDownload Brochureをクリックするとオンラインパンフレットを参照することができます)

Foundation in Arts - HELP University

Foundation in Science - HELP University

100%学費が戻ってくる奨学金がある

大学によりますが

ファンデーションコースを修了し、そのままそこの大学のディグリーに進むと100%または一部のファンデーションコースの学費が返ってくる奨学金を出してくれるところがあります

  • HELP大学 FOUNDATION (HMC) TO DEGREE BURSARY 最高65%分の学費が返ってきます(CGPA 3.0以上が必須)
  • サンウェイ大学 95%以上の高成績を取るとfullで学費の返上 95%以上でなくとも成績順に学費が返ってきます

※私のようにファンデーションコースを途中でやめると奨学金はもらえません

ファンデーションコースの微妙なところ

ファンデーションで勉強したこと基本ディグリーでもやる

ファンデーションコースで勉強したこと基本ディグリーでも勉強する(2回目)

これに尽きます ディグリーでも教えてくれるんですよ先生たちは優しく丁寧に教えてくれる

先生が優しく教えてくれるのは留学生だけにじゃなくローカルの子も一緒です

APAフォーマット(レポートなどアカデミックライティングのための様式
のことだとかだとかcomputing principle (ITの基礎知識)など授業の一環として教えてもらいました

時間

これは人によってはメリットでもありデメリットでもあると思います

ファンデーションコースの勉強に慣れた私は早く卒業したいと思うようになりました

そうするとファンデーションコースの1年間って長いんですよ

3年で卒業もしかしてできたんじゃない!?とか3セメ目いるかな~~!?とか思うようになってやめちゃいました 

 実際、私の知り合いでファンデーションコースに在籍してた日本人の方のおよそ4割ぐらいが途中でファンデーションコースをやめてディグリーに進学しました

 

要約すると

1年間じっくり勉強する時間を増やしたい方はファンデーション向き

マレーシアの大学を学部も決めていてストレートで早く卒業したい方は普通に3年間ストレートディグリー入学でもいいんじゃないかな~~!!!と思います